2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【皇室ご一家】皇太子さまの噂

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 01:24
『噂の真相』1993.3. より
・雅子妃の結婚前の男関係に関する怪情報
1993.1.11.「シカゴ・サン・タイムズ」で、元ボーイフレンドが、
彼女のトップレス写真を持っていると告白 告白者デビッド・カオ
ハーバード留学中の噂:白人男性と交際、日本人留学生と半同棲生活等
1987. 米国から、彼女が白人男性と交際していたとの英文の怪文書届く
 88. 宮内庁、お妃候補からはずす
オックスフォード留学時代にも、英国人男性との交際が噂に
1991〜92 上司である北米二課M課長補佐(当時)との不倫疑惑
     S北米二課長(当時)との関係を指摘する怪文書も出回る
但し、噂の発信源=雅子をお妃にしたくない宮中保守派
デマの可能性大
宮家夫人、元皇族、元華族とその側近、常磐会(学習院女子のOB会)
等が中傷→達筆な女文字の怪文書も(笑)

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 01:24
・結婚を誓い合った恋人の存在
東大法学部で同期、外務省入省も同期の独身男性T=唯一本物
かなりまじめなつきあい;東大時代からかなり親しい
1986.10.裏磐梯へ男女5人ずつ計10名でグループ旅行;2人で参加
入省直後2人で通勤;プライベート・フォトにも寄り添って写っていた
1988.7. Tも雅子と同じオックスフォードを希望して、一緒に渡英
    2人の仲も本格化;1989.9.のお妃否定発言=T氏との結婚
ご婚約当時:T氏はノーコメント(外務省経済局)
      それ以前に取材されたときは、ニコニコ笑って否定せず
1992.6. 2人は結婚を考えていたが、この時期お妃候補として再浮上
  T氏との結婚話、一旦白紙に

・父親の小和田恒次官(当時)へのものすごいプレッシャー
外務省、外務省OB、外務大臣渡辺美智雄(当時)、中曽根、福田等
M皇后からも直接電話で説得との根強い噂も
一部右翼から生意気だとの脅迫も
結局、当時懸案だった天皇訪中問題と取り引きする形で娘を嫁がせた

・皇太子も雅子一筋ではなかった
色々コナをかけるも、玉砕 → 雅子再浮上
→旧皇族の娘と雅子との二者択一に
新時代の皇室イメージ、スター性を考慮して、雅子に決定

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 01:33
            __,,,,_
            /´      ̄`ヽ,
            / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
         i  /´       リ}
          |   〉.   -‐   '''ー {!
          |   |   ‐ー  くー |
           ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !
          ゝ i、   ` `二´' 丿
              r|、` '' ー--‐f´
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 01:51
>>2この話が本当であれば、
その彼はさぞ皇室が嫌いになった事でしょう。
私がもし、その彼だったら絶えられないな、
自殺してしまうかも。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 01:59
>>4=女?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 02:01
皇太子が最後まで残した二人は
雅子と香淳皇后の外戚にあたる元久爾宮出の嫁き遅れ。
これがまたアップどころかロングショットにも耐えられない
デブのドブスでヒッキー気味ときてる。
雅子を口説き落とさないと自動的にドブスになってしまう、と焦った皇太子は
必死で雅子を口説き落とす。
この際男関係のなんのなんて言ってられなかったはず。
雅子って会見のときに「皇太子様をお幸せにしてさしあげたい」と発言して
宮内庁をあわてさせたが、漏れは男気あるやっちゃなーとむしろ感心したぞ。
だって他の臣民は誰一人皇太子の幸せなんてかまっちゃいなかったんだからな。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 02:06
皇室・皇族の実情ってのは、メディアが自主規制しているためほとんど表に出てきません。
『週刊女性』とか『女性自身』といった女性誌は、ネタがない時期ひたすら皇室特集でごまかしたりしてますけど、
それも「雅子さま、宮中でのお幸せ」「愛子さま、すくすくご成長」といった毒にも薬にもならない記事ばっかりです。
ですので、皇室の実情を知る手段となると、口コミぐらいに限られてしまいます。
ぼくの周りで皇室に近い人といったら……

・学習院大学に通っている友人H
・宮内庁とやたら仲のいい義江彰夫教授

ぐらいなのですが、しかし、この二人から得られる情報だけでも皇室の凄まじさが計り知れます。
いくつか紹介してみましょう。
「皇太子ってかなりアタマ悪かったらしいよ。
学習院大学時代とか、成績が悪すぎて留年確実だったんだけど、
さすがに大学側も『皇太子を留年させるのはまずい』と思ったらしく、
でも『皇太子だけ特別扱いすると他の学生から文句が出る』っておそれもあったから、
結局、皇太子も含めてその学年は全員進級させたんだってさ」(友人H談)

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 02:07
皇室権力バンザイって感じの逸話ですね。
ウソっぽい気もしますが、いざとなったらやりかねないという気もします。
でも、火のないところに煙は立ちませんし、やっぱり成績悪かったんでしょうか、皇太子さん。

「皇太子はゲームも大好きだったみたいだよ。
イギリス留学中は勉強そっちのけでゲーム三昧だったらしくて、
ソフト100本以上持ってたとかどうとか」(友人H談)

ちなみに皇太子さんがオックスフォード大学に留学していたのは1983〜85年。
日本では任天堂のファミリーコンピュータが発売されて大人気だったころですね。
同時期にイギリスでもファミコンが発売されていたかどうかは疑わしいので、
おそらくATARI2600でもやっていたのでしょう
(ATARI2600:当時海外で人気だったゲーム機。日本でも「アタリ2800」と改称されて発売された)。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 02:07
「皇族が学習院初等科(小学校)に入ると、『ご学友』というものが何人か選ばれる。
ご学友は、学習院生であるだけではもちろんだめで、
本人の戸籍上の情報はもとより、学習成績、精神状態、健康状態、
それに加えて家柄、経済状況、政治思想の有無、信教に偏りは見られないか、
親類縁故に犯罪歴のある人間がいないか等々を侍従と宮内庁の役人が徹底的に調べ上げる。
それを、中等科、高等科、大学に入るたびに繰り返す。
そうして皇族の周りには『よくできたご学友』しかいなくなるわけだな」(義江教授談)

かくして皇族は温室育ちの無菌培養になるわけですね。
ちょっとくらい偏った友人とも付き合った方が人間として深みが出ると思うんですが、
宮内庁の方々はそうは思わないようです。

「今上天皇の子どものうち、本当に天皇と皇后の間に生まれたのは秋篠宮しかいない、
といった恐ろしい噂が宮内庁から流れてくる」(義江教授談)

恐ろしすぎて思考が錯誤してしまいますが、落ち着いて家族構成を整理してみましょう。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 02:08
父:天皇・明仁(あきひと)
母:皇后・美智子(みちこ)

長男:皇太子・徳仁(なるひと)
次男:秋篠宮・文仁(ふみひと)
長女:紀宮・清子(さやこ)

つまり噂を信じるなら、親と血がつながってるのは次男だけですか? 
火のないところに煙は立たないとはさっきも言いましたが……内情は相当ドロドロしてるんでしょうか。
皇族って日本で一番清潔な家族っていうイメージがあったんですけど、残念です。

以上、皇室についてのいくつかの噂話でした。
読み返してみるとドス黒いものばっかりで、「皇太子殿下のAA」なんて、
ほんと可愛いものに思えてくるから不思議です。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 02:14
>>1
うぜーー基地害

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 02:23
過去ログ
http://yasai.2ch.net/uwasa/kako/1005/10050/1005055733.html

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 17:38
不敬罪…大日本帝国憲法(明治憲法)の刑法に規定された皇室に対する罪。
天皇・太皇太后(天皇の祖母)・皇太后(天皇の母)・皇后・皇太子
皇太孫・神宮・皇陵に対する不遜・不敬(敬わない事)行為により成立する。
皇室の尊厳を侵害する行為に該当すれば、方法・程度、公然・非公然の
如何に関わらず適用された。戦後、新憲法成立に際して廃止された。

だそうだ
もう廃止されたんだからどんどんやろうぜ

14 :校長が強盗:03/11/10 20:06
この事件は報道されていません。教育委員会も校長を処分しません。
 皆様の力でこの事件を広めてください。
被害者先生のサイト
 http://www.geocities.co.jp/NeverLand/8595/
 事件究明を求める署名サイト
 http://chiba_273.at.infoseek.co.jp/
   ∧_∧
  (  ^^ )< ひろめよう

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/10 23:19
で、なんの話?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/11 01:12
>7 ぼくの周りで皇室に近い人といったら……
・学習院大学に通っている友人H

をいをい、学習院に通ってたら皇室に近いのか?おめでてーな。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/11 08:05
おめでとう

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/11 22:04
>>1
噂の真相が婚約直後に書いたものを脚色したもの

・結婚前の男関係に関する怪情報
「シカゴ・サン・タイムズ」は誤報だと報じている。
結局はトップレス写真などなかった(当たり前だが)

・怪文書で書かれた男性関係
噂の真相が言うように宮中保守派のものもあるかもしれないが
外文書やデマの多くは反天皇制勢力や愉快犯がほとんど。
もちろん、具体性はゼロ。何一つ根拠のあるものはない。

東大時代の同級生で外務省の同期というだけで
結婚を誓い合ったどころか恋人であるという根拠は何もない。
東大時代の学友(男性も含む)たちとプライベート旅行に
行ったことは事実であるが、2人で意識的に参加した事実はなし。
当時一緒に旅行に行った人(実名)がその旅行のことについても話している。
また入省直後2人で通勤というのも何も根拠ない。むしろそんな話は不自然。
5人の同僚と一緒に外務省の研修所に通っていただけの話。
プライベート・フォトにも寄り添って写っていたというの嘘。
そんな写真は出てきていない。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/11 22:05
>>1

オックスフォードへの渡英は同期入省なのであたりまえの話。
ニコニコ笑って否定せずとは肯定したことにはならない。
むしろ馬鹿馬鹿しくてノーコメントということだろう。
結婚話も具体的に根拠となるような話は何も出ていない。
政治家や外務省からの父親へのプレッシャーも根拠なし。

そもそも噂の真相の記事は
スキャンダルで天皇制を攻撃することがあらかじめ目的とされている
ことであり、具体性のある証拠は何ひとつないのが現実である。
シナリオは出来たが、具体性のある証言や証拠が見つけられなかったと見るべきだろう。
現に、噂の真相がこのネタをもう使わなくなったことが何より事実を物語っている。

御成婚の時も、この度のご懐妊、ご出産においても、
東大時代の同級生(男性)、外務省同期生(男性)たちは
顔を出し実名で「お祝い」のコメントを自然に述べている。

20 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/11/11 22:08
『元級友が明かす知られざる素顔』

「東京大学から外務省に入ったキャリアウーマンが皇室の
 因習の中で・・・でも私が見た雅子さまの実像は全然違う」

工藤雪枝(キャスター・ジャーナリスト)

●友人が妃殿下になった日

1993(平成5)年の一月初旬、当時の小和田雅子さんが皇太子妃に内定したというニュースが発表
となった日、私の家の留守番電話はパンク状態となってしまった。たまたまその日は、私は地方に出かけ
ており、「内定」のニュースさえも気づかないでいた。そんな中、家に戻ってくると、日本のテレビ各局、
また様々な新聞社、雑誌社からのメッセージが入っていた。
 どれも「もう既にご存知でしょうが、今回の件について、コメントをいただきたい」という非常にあい
まいなものだったので、何だろうと思いつつテレビをつけて、私は大学時代の仲のよい友人が皇太子妃に
内定したというニュースを知ったのだった。
 そのとき、既にテレビのキャスターとして、またジャーナリストとして仕事をしていた私にとって、
職業的理由を鑑みても、その日を境に、これまでの「友人」は、もうお会いできない存在となった。また
もちろん、現雅子妃殿下にとっては、その日を境に、自らの一挙手一投足が、世間の注目を浴びることに
なった。友人として、その幸せなニュースを心から祝福すると同時に、その日から、雅子妃殿下と私はも
う気軽にお話ししたり、お会いできなくなるのかと一抹の寂しさを感じた日だった。
 雅子妃殿下と私がはじめて出会ったのは、86(昭和61)年、私が東大の法学部の学生だった頃、
雅子さまが米国のハーバード大学を卒業されて、東大の法学部に学士入学されたのがきっかけだった。
当時の私の親友が、学士入学組で、雅子さまと同じ系列の学校に高校まで通っていたこともあり、我々
三人、また時にはもう一人加わって四人で食事をしたりしていた。その頃は、雅子様が皇太子妃になられ
るという噂さえ出ていなかった。雅子様は既に外交官試験に合格されたばかりだった。

21 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/11/11 22:09
 私達は雅子さまのことを、「オワ」というニックネームで呼んでいたのだが、外交官試験に受かって
外交官として、様々な土地に赴任していくであろう彼女の結婚相手を心配して、「外交官になったら、
やはり芸術家と結婚するしかないんじゃない。もし相手が作家とか画家だったら、オワの赴任するところ
に、どこにでもついてきてくれるわよ。」などと、今から考えると大変失礼極まりない「提言」までして
いた。オワはそんな私達の提案を「そうね」といいながら、半ば面白そうに、微笑みながら聞かれていた
のを思い出す。
 その後、オワが雅子妃殿下になられてから、大変な量の情報がメディアによって流された。私自身も、
当時はテレビ朝日でフリーのキャスターとして仕事をしていたこともあり、テレビ朝日の皇室関係の特番
やご成婚の際のニュース番組など数多くの番組の取材を受けたり、友人として出演もした。他の民放は
もちろんのこと、海外のメディアでもアメリカの三大ネットワークのCBS、NBCをはじめ英国の
BBSの取材を受けた。他にもニューズウィークの国際版が「静かなプリンセス」(原題「サイレント
プリンセス」)という特集を組んだときにも、文章を寄稿した。しかし、雅子妃殿下に関する報道や記事
を目にしたり、自分自身が取材される中で、次第に疑問に感じるようになったのは、雅子妃殿下の本当の
姿がマスコミの都合で歪められていることだ。
 私自身は、たとえ短い期間であったとはいえ、親密なお付き合いを通じて、雅子妃殿下のお人柄や、
本当の姿にいろいろな形で触れることができた。ところが、日本の、そしてまた海外のマスメディアは
彼女の本当の姿を知らずに、多くの面で勝手に誤解し、また造られたイメージに振り回されているように
思う。私自身、そういった面を少しでも是正できたらと考えて、これまで数多くのメディアの取材に応え
てきた。メディアを通して伝えられる雅子妃殿下の情報が少しでも正確なものになるようにと、自分なり
に使命感のようなものを感じて、できるだけそのような依頼に応じてきたつもりだ。

22 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/11/11 22:09
 しかし、テレビの場合でも、また活字の場合でも、私自身が言いたいこと、雅子妃殿下の人となりと
いったものが、「編集」という作業を経てみると、歪んで伝えられるということを身をもって体験するよ
うになった。事実に近いことを話せば話す程、その部分は編集でカットされ、「不幸せで、かわいそうな
プリンセス」というマスコミの望むイメージにそったコメントが部分的に使われるということを、嫌と言
うほど経験した。
 たとえば、某民放の取材を受けたときなども、「雅子妃殿下はお幸せだと思いますか?」という問いに
対して、私は「お会いしていないので、詳しいことは分かりませんが、いろいろな方から伺うところによ
ると、お幸せだということですよ」と答えた。しかし、結局、番組で使われていたのは、「お会いしてい
ないので、詳しいことは分かりません」というパートだけだった。その後の場面は、「友人にも会えない
妃殿下、友人達も、妃殿下の今の生活がお幸せかどうか分からない」といった流れで作られた。
 私が結婚後の妃殿下にお会いしていないのは、自分がジャーナリストであることからこちらからご遠慮
しているのが一つ。また宮内庁記者クラブの「慣習」で、マスコミ一社が代表して皇族に会うことは許さ
れないという制約があるからで、決して、今の妃殿下が友人にも会えない閉ざされた環境にいらっしゃる
ということではない。
 そういう点も含めて、少なからず雅子妃殿下の素顔を見知った者として、また数多くのマスメディアの
取材を受けてきた者として、我々日本人が、否、世界の人々が雅子妃殿下に対して抱いている幻想や誤解
を少しでも改めるべく、この文章を書くことを決意した。雅子妃殿下を擁護するための文章を書こうとし
ている積りはなく、妃殿下に関する報道のあり方に疑問を感じる一ジャーナリストとして、様々な報道と
事実の違いを明らかにしたいという一心から筆を執った次第である。

23 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/11/11 22:10
●ご結婚に至るプロセス

多くのメディアの論調に見られるものだが(特に海外のメディアに多いような気がするが)、雅子妃殿
下が「不幸」である理由の一つとして、そもそもご結婚にいたるプロセス自体が、周りからお膳立てされ
たもので、雅子妃ご自身の意志を無視したものではないか、ということを挙げている。
 皇太子殿下と雅子妃殿下との関係が結婚へと発展していくにあたっては、外務省関係者など、いわゆる
「仲人」のような方々の存在があったことは、事実である。
 しかし、たとえそのような状況から始まったご関係であっても、雅子妃殿下は、「皇族の方に求婚され
て断れないから」という理由で、ご結婚を決められたわけでは決してない。ご自分の意志でお断りしても
かまわないということは、最後まで自覚しておられた。プロポーズをお受けするにあたっては、周りの
プレッシャーから決められたのではなく、あくまでご自身の意志で決断された。
 そもそも、雅子妃殿下が、皇太子殿下とのご結婚を承諾されたのは、92年12月12日のことだと
うかがっている。その直前の11月、共通の友人の結婚式で、私と雅子さまとは席が隣同士となり、久々
に、ゆっくりとお話することができた。
 その日は丁度アメリカの大統領選挙の結果が出る日と重なっており、二人で「クリントンが勝つとどう
なるか?」などと話をしたのを覚えている。私が気軽な気持ちで、「オワは結婚はどうするの?」などと
質問を差し向けると、「私はまだまだよ」などと屈託なく答えておられた。
 でも、あとでうかがったところでは、雅子様にはその半年ほど前から、皇太子殿下からプロポーズの
意志が表明されていたという。それから半年程の間に、雅子さまは皇太子殿下の誠実なお気持ちに対して、
ご自身も誠実にお応えしようという気持ちに次第になっていかれたとのことだ。

24 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/11/11 22:10
 学生時代から、雅子さまはどちらかというと、積極的に、あるいは自分から主体的に行動するタイプで
はなく、周りから何かを望まれて行動に出るとか、周囲の期待にご自身の気持ちを協調させていくという
タイプの方だった。おそらく殿下の心からのお気持ちに応えるように、ご自身の気持ちを熟成されていか
れたのだと思う。短いながらもしっかりとした殿下とのお付き合いを通して、雅子様の心の中に殿下に対
する深い尊敬と信頼の念が芽生えたともうかがっている。
 正直なところ、私も突然の「内定報道」には、「オワの女性としての気持ちはどうなのだろう?」など
と心配したこともあった。
 でも、実際、結婚のご内定が明らかになり、報道陣の前に姿を見せた雅子様は、私達友人がこれまで
見たこともないような、幸福な女性でなければ見せられないすばらしい笑みを浮かべていた。それを見て、
私は、「オワは本当に幸せなんだな」とホッとしたのを今でもよく覚えている。また、ご成婚の時のパレ
ードでも、雅子妃殿下は本当に輝いていた。今、お二人の、仲睦まじいご様子をテレビなどで見るにつけ
ても、お二人の気持ちはしっかり繋がれていると確信している。雅子妃殿下は、皇室の中での振る舞い
その他のことでも、皇太子殿下の適切なアドバイスを最も頼りにされており、折りにふれ相談されている
と聞く。

25 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/11/11 22:11
●「キャリアウーマン志望」は間違い

これも多くのメディアで語られていることだが、雅子様は外務省のキャリア外交官としての華々しい
キャリアをお持ちでありながら、もったいないことにそれを捨てて皇室に入ったという、彼女の「職業上
の選択」を嘆く(?)議論がある。
 私は、この点で、マスメディアも、そして一般の人々も最も大きな誤解があると思う。多くのテレビ
映像や、写真で報道された颯爽としたキャリアウーマンの雅子様は、キャリア指向の強い、バリバリの
働く女性としての印象を与えたかもしれない。でも、私が知る実際の雅子様は、一般に流布している、
いわゆる「男勝りのキャリアウーマン的資質」を、ほとんど持ち合わせていない。
 こう書くと、外務省時代の雅子さまに対して失礼かもしれないが、大学時代から、雅子様ほど、今では
化石となってしまった感がある「大和なでしこ」のような方はいないというのが、友人達皆の意見だった。
私達が数人で、お茶を飲んでいる時も、いつも話をしているのは私かもう一人の友人で、ご自分のほうか
ら何か話をされるということはあまりなかった。雅子様ほどの聞き上手はいないというくらい、どちらか
というと大変おっとりして、のんびりしたタイプの女性だった。
 雅子様は、世界各地で教育を受けた国際人でありながら、「自分はやはり日本人として、日本のために
生きたい」と考えて、帰国を決意されたと聞く。私が見るかぎりでも、自分の考えを胸の中でしっかりと
捉えて、表面的に大騒ぎしたりしない安定感を持っておられたという印象が強い。当時の東大の女子学生
はキャリア指向を強く持ち、自分を全面的に打ち出していくようなタイプの女性が多かった中で、雅子さ
まはとても自然体だった。キャリアウーマンというよりも、いい母親になるのではという感じさえ私は持
っていた。同時にどんな環境にも自然に馴染む柔軟性を持っていらした。

26 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/11/11 22:11
 そんな雅子様の資質を考えると、外務省のバリバリ外交官よりも、むしろ皇太子妃のほうがあっていら
っしゃるように思える。流れる水のごとくどんなシステムにも、自分を合わせていく類まれなる資質をお
持ちだったからだ。人を押しのけるようなアグレッシブな面とか我の強さといったことは、全くといって
いいほど持っておられなかったので、私たちは雅子さまとお話ししていると、自然な安らぎを感じられた。
外務省のキャリアを捨てたのがもったいないという感覚は、私たち友人には当時も今も基本的にない。
 また私の友人等から聞いた話では、何よりもご本人が、外務省の仕事に関しては、このまま続けていく
と、体力的にも精神的にも疲れてしまうのではないかという気持ちを持たれていた時期もあったという。
そういった意味でも、雅子妃殿下ご自身の後悔はないと確信している。東大法学部から外務省=キャリア
ウーマン志向というマスコミの見方は、あまりに短絡的ではあるまいか。別の見方をすれば、皇太子妃と
いう「仕事」のスケールの大きさを考えると、雅子様は外務官僚以上の、重大な仕事につかれた訳でもある。
 大学時代から、雅子様は不思議なオーラをお持ちで、ほんの短時間しか彼女とお話ししたことのない人
をも、あっというまに魅了する素晴らしい能力をお持ちだった。その資質は、むしろ皇太子妃として、
よく生かされるのではないかとも考えている。彼女が教室にいらっしゃっただけでも、雅子様を取り囲む
空気は何となくよそと違っているような存在感があったと記憶している。
 私は、当時から、雅子様は将来何か凄いことをしてくれるに違いないと、心の中で何となく確信してい
た。皇太子妃になられるとは予想していなかったが、今から振りかえって考えると、雅子様は初めから
そう運命付けられていたのではないかという気もするくらいだ。

27 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/11/11 22:12
●ハーバード大学と日本の皇室

これは主にアメリカのメディアを中心として海外のメディアが指摘することであるが、何故ハーバード
大学まで卒業した才媛が、日本の皇室のように伝統的な、そして外からみると不可解な世界に入るのかと
いう疑問がある。
 この疑問の背景には、皇室自体を何か神秘的でミステリアスで合理的でないものとする、一種、エキゾ
ティズムの上に乗っかった思想があると思う。こうした議論をする人々にとって、ハーバード大学は、
自由、合理性、そして西洋的なものの象徴であり、一方日本の皇室は、不自由、非合理性、そして東洋的
なものの象徴なのである。
 さまざまな伝統やしきたり、そして独自の文化など、海外メディアにとって、日本の皇室というのは、
「わけのわからない日本」の象徴として格好の材料になっている感がある。その理由として、皇室や日本
についての知識の欠如が挙げられる。
 たとえば、アメリカのCBSが製作した世界の皇室や王室を取材する特別企画の「シックスティ・ミニ
ッツ」の中で、アメリカ人特派員が、皇太子ご夫妻がお住まいの赤坂御所ではなく、お堀の前で皇居のほ
うを指差しながら、「この多くの緑と塀に囲まれた敷地の中で、いったい雅子妃殿下は何をしているのか、
我々には少しも窺い知ることはできません。」という、事実誤認の記者リポートを行なっていた。
 加えて、これがまさにアメリカ的価値観であると思うのだが、事実がすべてクリスタルのようにクリア
ーでなければ、問題を感じるという「情報開示の国」アメリカと、一方、物事はすべてを明らかにすると
ころに本質があるわけではないとする「隠しの美学」を持つ国日本のカルチャーギャップがある。
 海外メディアの多くが、ハーバード大学まで出た女性が、どういう理由か、何の価値もない生活に自分
の身を置いているという発送で、今の雅子妃殿下を捉える。日本の皇室に対する、変な意味での神秘主義、
そして実態がわかっていないのに、自分たちの価値観でだけそれを捉えようとする態度が感じられる。

28 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/11/11 22:12
 実際、皇太子妃というのは、インテリジェンスと感受性を必要とする職掌であると考える私にしてみれ
ば、ハーバード大学を出たからこそ、皇室に嫁ぐというのももっともだという意見の一つぐらいあっても
いい気がするのだが・・・。

●「かごの中の鳥」は本当か?

ニューズウィークが大々的に雅子妃殿下の特集を組んだときにも、「かごの中の鳥」という言葉が比喩
として使われていた。「かごの中の鳥」論は内外両方のメディアによってなされている議論で、雅子妃殿
下は自由に買い物をしたり、赤坂御所の外に出たりすることができない、それが可哀相であり、雅子様ご
自身も不自由に思っていらっしゃるに違いないというのである。
 このような報道は、私にはマスメディアの無責任さが感じられるところだ。故ダイアナ妃の場合は少し
違ったかもしれないが、たとえば、英国王室のメンバーが自由に外出したり、また99年6月に結婚した
エドワード王子やその妻ソフィーのようにそれぞれが職業を持つというのは、王室をある一定の距離を持
って見つめるという、成熟したマスコミと一般国民の存在を前提にしていると思う。果たして、日本のワ
イドショーなどのメディアを見ていると、そうしたいい意味での皇室への「距離感」が可能であるかどう
かは、はなはだ疑問である。
 ニューズウィークがとりあげた「沈黙するプリンセス」というテーマにしても、そうした状況を作り上
げたのは、宮内庁もさることながら、今のマスメディアにも責任があるのではないだろうか。
 たとえば、お二人が、ご結婚内定後、初めて開いた記者会見の中で、雅子さまが、わずか数十秒ながら
皇太子殿下よりも長くお話しになったというので、批判を受けたということがあった。こうしたことにも
っと寛容にならなくては、皇室のドアは、我々に向けてますます閉じられてしまうだろう。

29 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/11/11 22:13
 もう一つ疑問なのは、雅子妃殿下ご自身が、こうした状況にフラストレーションを感じておられるかの
ような論調である。大学時代以降に私が知っている妃殿下のご性格を考えると、マスコミが言うような不
自由さを妃殿下が感じておられるとは私には思えない。雅子様は皇室に入る際に、さまざまな制約がある
ことを十分理解して、ご結婚を承諾されたはずだし、「沈黙」といってももともと自ら積極的にお話しさ
れるご性格でもない。
 現在の雅子妃殿下はご自身の妃殿下としての立場を全うしようと尽くされておられるとうかがっている。
そこは、英国の故ダイアナ妃が、二十歳という若さで、王室のメンバーになることの責任と自覚の欠けた
まま結婚し、後になって「こんなはずはなかったのに」とがっかりされたのとは、全く異なっている。妃
殿下は責任と義務のためには、自分の自由を犠牲にして尽くすことを潔く行える方だと思う。
 たとえのレベルが違うかもしれないが、雅子さまが、まだ小学生だった頃、クラスの「動物係」に選ば
れたことがあった。その際、雅子さまは毎日誰よりも朝はやく学校に出かけては、動物の面倒を熱心に見
ていたという。また、その後、大学時代も、外交官試験に受かってからは、私達と一緒によくお茶を飲ん
だり食事をしたりされていたが、私よりも歳が上で早く試験を受けられる状況にあったので、試験が済む
までは、お茶などに立ち寄ることなく毎日、授業が終わるとすぐに自宅に戻られて勉強をされていた。そ
うした意味でも、責任感と達成意欲の大変高い方であると常々思っていた。
 雅子さまはちょっと不思議なところというか、浮世離れしたところがあって、当時から、私や友人が語
る大学の授業やシステムに対する不満なども全く感じない、いい意味での鈍感さをお持ちだった。普通、
人間は誰でも、自分の置かれている環境に対して、「これがもっとこうだったらいいのに」とか、「これ
はこうあるべきだ」という考えを持つものだ。

30 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/11/11 22:14
 だが、雅子妃殿下の場合は、どんな理不尽なことが起ころうとも「柳に風」とばかりに、サラリと受け
止めるという能力を持っておられた。最初に雅子様が妃殿下に内定したというニュースを聞いたとき、私
ともう一人の「仲良しグループ」の友人は「大丈夫かしら?」と心配した。しかし、二人で考えれば考え
るほど、雅子様の「柳に風」スタイルは、日本の皇室の妃殿下という難しい立場にお成りになるのに相応
しいのではないかという結論に達したのだった。
 そのような雅子妃殿下の性格をよく表しているのが、これほど多くの報道がされているにもかかわらず、
妃殿下はご自身に関する記事をほとんどお読みにならないということだ。故ダイアナ妃が、マスコミの取
材対象となることを嫌がりながらも、一方で自分のことを扱った記事や新聞をチェックし、また時には自
分の書いて欲しいことを書いてもらえるように、マスコミや友人に情報をリークしたり、新聞の記者やテ
レビのプロデューサー達をケンジントン宮殿に招いていたのとは大きな違いだと思う。
 日本の皇室でも美智子皇后は、ご自分の記事や番組をご覧になり、またご友人達にもご自身の気持ちを
よくお話しになっているという。そのことで、美智子様のご様子が我々国民に比較的伝わりやすいという
こともあるようだ。
 しかし、幸か不幸か、雅子妃殿下にはそうした「欲」のようなものが一切ない。それがマスメディアや
一般の国民からすると「不自由な、外界との接触が断たれた環境にいる」ように見えてしまう。
 そこに一般の人々が想像する「雅子妃殿下」像と実像との、大いなるギャップがあるのではないか。ま
た、雅子妃殿下をよく知る方のお話によると、妃殿下は自分の妃殿下としての任務と責任を果たすことに
懸命で、不自由や窮屈を感じるようなメンタリティではないとのことだ。

31 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/11/11 22:14
●お世継ぎ誕生のプレッシャー

最近の女性週刊誌などは、皇室の「お世継ぎ問題」を抜きには存在しないというようなありさまだ。
 このテーマから抜け出せないところに、「キャリアウーマン」出身の妃殿下が、皇室に革命的な変革を
もたらすことを期待しながら、一方で日本古来の家族制度的価値観から抜け出せないという、マスメディ
アの自己矛盾を感じる。
 お二人の間にお子様がまだ生まれていないことで、「もしかして夫婦として仲がよくないのでは?」と
いう疑問を差し挟む向きもあるようだが、お二人に実際にお会いしている人々から話をきくと、雅子妃殿
下は心から殿下のことをご尊敬しているし、お二人が一緒に(公の席ではなく、プライベートに)いらっ
しゃるときも、大変仲睦まじいご様子であるという。
 現在の雅子様は、カメラ、音楽、テニス、山登りなどを殿下と共に愉しむというご様子で、お二人にお
会いしている方の話によれば、「ご結婚前は、充分時間があってしょっちゅうお会いしていたお二人とい
うわけにはいかなかった分、ご結婚生活の中で恋愛感情をお育てになっている」とのことだった。そうし
た意味でも、ご結婚されて数年間はお子様がいないお二人の生活の中で、お二人の関係をさらに育んでい
かれているのは、むしろ望ましいことで、夫婦仲のよろしいことの証左ではないか。
 ただ、お子様のことについては、雅子妃殿下ご自身もプレッシャーを感じておられるようだ。宮内庁関
係者によると、天皇・皇后両陛下もお子様を早くと期待されている。また、宮内庁でも、お世継ぎができ
るまでは、外国訪問の行事は入れにくい空気があるらしい。
 実際に外務省には海外から招聘の申し込みが数多く届いているようなのだが、宮内庁にまわってきた段
階で、なるべく控えるという結論を出さざるをえないという。たとえば99年は、ドイツで「ドイツにお
ける日本年」という国をあげてのイベントが始まっている。その名誉総裁でいらっしゃるのが皇太子殿下
なのだが、そうした背景があってか、ドイツの招きを受けて、9月の開会式典に出席されたのは秋篠宮殿
下だった。

32 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/11/11 22:15
 こうしたことは、日本にとってもまた諸外国にとってももったいないことであろう。いっそのこと、お
世継ぎが生まれるまでという考えを改めて、積極的に外国訪問を行っていってはいかがだろう。
 皇太子殿下と妃殿下の魅力と資質をもってすれば、素晴らしい仕事をされると思うし、お二人ともまだ
若く体力もおありになるのだから、以前にも行かれた中東だけでなく、いわゆる発展途上国にも行かれて、
日本の皇室外交を充実していただきたいと願うものである。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/11 22:31
ブサヨクお得意の妄想、デマ流し!

「関係者(匿名)から聞いたことがある」
「〜と親しい友人から聞いた」
「○○関係者の間では有名」
「○○って本当?」
「〜らしいよ」
自作自演で
「それ俺も聞いたことがある」等

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 01:17
ヴァカウヨお得意の妄想、恥さらし!

「有栖川宮殿下、万歳!」

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 06:50
もっとやれ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 08:19
雅子さん
あれだけの知能もってるし美智子さんよりも知識豊富だから
どんな風に外交していくのか興味あったのに
なーんにもなしな上、カリスマ性もなし
心底、学歴は無意味と痛感した

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 13:53
32でいきなり論旨が飛躍してない?
31まで「雅子さんにはいい意味での鈍感さがあるから、外交官としてより皇太子妃のほうが向いてた」(フーン)
32でいきなり「積極的に外交訪問を行ってもらいたい」
おいおい、「妃殿下は自分の妃殿下としての任務と責任を果たすことに
懸命で、不自由や窮屈を感じるようなメンタリティではないとのことだ。」は
どうなったんだい?

サーヤが片付いたらさっさと皇室典範改定して女帝OKにしときゃいいんだよ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 17:41
>>36
あのままいても20年以上は外務省の雑用です。
アホな政治家の通訳をやってたことでしょう。
また20年以上いても出世コースに乗れる保障もない。
父親のような活躍を夢見ていた彼女としては
期待はずれだったことは間違いない。

39 :名無しさん@お腹いっぱい:03/11/15 22:09
「皇太子の噂」じゃなくなってまつが・・・

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 22:13
まあ、それでもあれだけの才媛を后に迎えることができて
皇太子様はホクホクでしょうね。
運動神経も知能も良い。
お世継ぎにも良い才能が遺伝するのです。
イギリス王室みたいにならなくてよかったね。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 22:17
殿下ってけっこう美人が好きて゛すね 山口百恵 竹下景子 柏原芳恵
他にも、きれいな女優なら誰でもOKみたいです

42 :名無しさん@お腹いっぱい:03/11/15 22:17
アホな政治家の通訳とアテンダントが在外公館の主なお役目ですよ。
だから2年ごとに日本に返してもらってるんです。

43 :名無しさん@お腹いっぱい:03/11/15 22:18
大本命ブルック・シールズを忘れちゃアカンでしょ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 22:38
あっそうだったねえ
ブルックシールズとは、ポイント高い(^^)
紀香が、宴遊会に来た時も、デレデレしてたような‥気のせいか?

45 :プリプリ:03/11/15 22:41
南野陽子と沢口靖子も好みらしい

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 22:49
私は藤原紀香が好みです

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/15 23:34

「○○って本当?」
「〜らしいよ」
自作自演で

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 00:23
皇太子さまってケコーンするまでドーテイだったのかな?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 01:33
童貞夫、非処女妻という組み合わせという意味でも新時代にふさわしいカップルではないか

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 03:40

「○○って本当?」
「〜らしいよ」
自作自演で

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 09:12
↑お前必死だな(ゲラ

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 11:07
チャールズなんて処女にこだわってダイアナみたいなカス掴んだんだから
いまどき天皇家に嫁に来てくれただけでありがたがっとかないとな。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/16 22:40

「○○って本当?」
「〜らしいよ」
自作自演で

54 :名無しさん@お腹いっぱい:03/11/17 00:07
↑もう飽きたよ、これ。
 次の考えな。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 01:51
長男:皇太子・徳仁(なるひと)
次男:秋篠宮・文仁(ふみひと)

本当に兄弟?似てない

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 02:47
似てんじゃん。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 04:55

「○○って本当?」
「〜らしいよ」
自作自演で

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 07:37
ちんぽこりん

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/17 18:11
                      /⌒ヾ⌒ヽ.
                     /   丿  ..ヾ
                   /   。 人    )
                  (。...。_ .ノ 。ヾ。...丿
                   ( _ .  .. ノ   )
                  /        /
       __,,,,_       / ノ し   /
      /´      ̄`ヽ,   / ) と   /
    / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ.  /      /
   i  /´       リ}  /      /
    |   〉.   \   ノー {! /     /
    |   |   ‐ー  くー | /     /
   ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}/  ..  /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ヽ_」     ト‐=‐ァ' ! /   . /  <  ・・・・・
    ゝ i、   ` `二´' 丿/   /    \_________
 シコ   r|、` '' ー--‐f´/   /
      /     \ / .  /
 シコ  ( ) ゚ ゚/\ゝ 丿.../
      \ ヽ、 (  /  ⊂//
        \ ヽ / ⊂//
        ( \つ  /
        |  |  \ \
        |  |   \ \
        |  )    |  )
皇太子さまはオナニーなさっているようです。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 12:11
あげ

61 :名無しさん@お腹いっぱい:03/11/18 19:56
人工授精はもうあきらめたのか?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 20:26
>>52

何かの本で読みましたけど、D后は
結婚したときすでに処女ではなく、
初めての男性は
ギルビージンの社長さんだったと
読みました。
「処女」とのふれこみで
結婚したのなら
C皇太子は騙されたと思ったかも。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/18 23:08
E気持ち

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/19 01:25
誰か紀宮にプロポーズしてやれよ!

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/19 08:21
プロのポーズですよ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/19 23:41
35歳でオカッパ頭の姫なんていやだよ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/19 23:47
我々にはわからない事情があるのでしょう。
そっとしておきましょうよ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/19 23:50
中田英寿態度がでかいぞ中田英寿態度がでかいぞ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/20 03:34
>52
そんなもんに拘ってたらあんなおばさんと浮気するわけがない

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/20 03:41
日本と違って海外は大人な女性が求められるから・・・。
二十歳そこそこの子供はおじさんには理解出来なかったんだろう。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/20 06:52
おじさんに理解されないといけない

72 :名無しさん@お腹いっぱい:03/11/20 19:45
カミラがつぎの王妃になった方がおもしろいのになー

73 :名無しさん@お腹いっぱい:03/11/20 19:47
>69 英国国教会の守護者として英国王は処女とケコーンせねばならんのです。
   本人が童貞でもないのに相手にばかり処女求めるのもどーかねー

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/20 20:37
>>67
え?35才でオカッパの理由に何か事情があったのか・・・

75 :名無しさん@お腹いっぱい:03/11/22 16:41
女子プロ好き、コアなノイズファン、コスプレイヤーという
内親王界初のサブカルっ子ぶりは案外知られてない。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/22 18:27
知るもんか

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/22 18:44

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 22:59
79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/24 23:48
32 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号)

の長い文章はどうやってアップするの?いちいち入力するわけじゃないんでしょ?
是非教えて下さい!

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/25 07:48
一日がかりで入力してまーす

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 08:35
              人  
            (;:.:.:__)
           (;;:::.:.__.;;)
          (;;:_:.__〃⌒;.)
         (;;;:::.:.. .:;+;::;:;:;;´)
         / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ      __
        i  /´       リ}      /ヽ  ヽ― 、
         |   〉.   -‐   '''ー {!    /  |   |    \
     __ |   |   ‐ー  くー |__/    |   |      ヽ
 , -‐´     ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}     /   /        ヽ
(,       ヽ_」     ト‐=‐ァ' !     /  /         |\
 ` ‐-- ___ゝ i、   ` `二´' 丿 __/  ________)  )
\_______` '' ー---‐´______________

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/30 08:52
執念

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 00:29
東大法学部で同期、外務省入省も同期の独身男性T=唯一本物
かなりまじめなつきあい;東大時代からかなり親しい
1986.10.裏磐梯へ男女5人ずつ計10名でグループ旅行;2人で参加
入省直後2人で通勤;プライベート・フォトにも寄り添って写っていた
1988.7. Tも雅子と同じオックスフォードを希望して、一緒に渡英
    2人の仲も本格化;1989.9.のお妃否定発言=T氏との結婚
ご婚約当時:T氏はノーコメント(外務省経済局)
      それ以前に取材されたときは、ニコニコ笑って否定せず
1992.6. 2人は結婚を考えていたが、この時期お妃候補として再浮上
  T氏との結婚話、一旦白紙に

・父親の小和田恒次官(当時)へのものすごいプレッシャー
外務省、外務省OB、外務大臣渡辺美智雄(当時)、中曽根、福田等
M皇后からも直接電話で説得との根強い噂も
一部右翼から生意気だとの脅迫も
結局、当時懸案だった天皇訪中問題と取り引きする形で娘を嫁がせた

・皇太子も雅子一筋ではなかった
色々コナをかけるも、玉砕 → 雅子再浮上
→旧皇族の娘と雅子との二者択一に
新時代の皇室イメージ、スター性を考慮して、雅子に決定

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 02:00
まずまず

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 10:09
まんずまんず

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 12:31
  79 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/11/24 23:48
32 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号)

の長い文章はどうやってアップするの?いちいち入力するわけじゃないんでしょ?
是非教えて下さい!

私にも教えて下さい!お願いします。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/06 14:51
ひ・み・ちゅ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 00:57
問題はこれから先だ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 01:02
>>86
パソコン板で聞いたら?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/07 12:14
いや

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 01:33
>>90
○| ̄|_=3
       プー

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 01:45
ストレスから帯状疱疹かな?
外交官殺傷事件が引き金か?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 16:12
くっさぁー

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 02:48
頑張れ雅子!

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 17:00
クサイモンとガーファンクル

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 21:31
ξ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 22:29
Ξ

98 :裏小泉(国賊):03/12/12 20:51
<血液型A型の一般的な欠陥>(真の思いやり・勇気・倫理観を!)
●とにかく臆病・神経質で気が小さいだけ(真の思いやり・倫理意識には欠けている、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))。
●異常に他人に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、そこから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(偏狭、自己中心、硬直的でデリカシーがない)。
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、内面的・実質的には負けていることが多い)。
●基本的に悲観主義でマイナス思考なため性格が鬱陶しい(根暗・陰気)。
●とにかく否定的でうざく、粗探しだけは名人級(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの欠点を見つけては貶す)。
●社会的強者には平身低頭だが、社会的弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(人が見ていないときは、より一層))。
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(多数派=正しい と信じて疑わない、了見が狭い差別主義者)。
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)。そのくせ、集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)。
●他人の悪口・陰口を非常に好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がウソツキ(例:本音と建前の激しい使い分け)だから他人のことも容易に信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない)。
●友人関係は、表面的な浅い付き合いでしかなく、心の友はおらず孤独(他人の痛みがわからず、包容力がなく、冷酷だから)。
●頭が硬く融通が利かないため、すぐにストレスを溜め、また短気で、すぐに爆発させる(不合理な馬鹿)。
●後で自分の誤りに気づいた場合でも、素直に謝れず強引に筋を通そうとし、こじつけの言い訳ばかりする(社会悪の根源、もう腹を切るしかないだろう!)。
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考え(例:「あいつより俺のほうが男前やのに、なんでやねん!(あいつの足を引っ張ってやる!!)」)。

99 :裏小泉(国賊):03/12/12 20:51
A型は仲間を作ろうとする時、自分と価値観やリズムが同じ人ばかりを引
き寄せて、波長の合わない人々を避けてしまう傾向があります。そこには、A型
の、周囲に波風を起こしたくない、できるだけ安定した環境を作っておきたい、と
いう思いが働くからです。そんな風にしているうちに、気がついてみたらA型ば
かりの集団になっていた、ということはよくあります。
価値観がある程度同じ方向に向かっていることは大切なことですが、あまり同じ
ような考えの人ばかりが集まることは危険です。和気合いあいのムードにすっ
かり慣れて、「井の中の蛙」になってしまう恐れがあるからです。
A型は、周囲と協調して現状を安定させたい面と、常に向上心を持って現状を
脱皮したい面の両方を、バランスよく保っていくことで、上手に成長していくので
す。
自分と違う考えの人は、衝突も激しく起こるけれど、自分に良い刺激を与え、視
野を広げることにもなるということを考えてみて下さい。
また、人間関係にもけじめをつけようとするA型は、お客と店員など、立場で態
度を大きく変えたりすることがありますが、行き過ぎれば、やはり好ましくない行
動表現に見えます。

100 :裏小泉(国賊):03/12/12 20:52
http://osaka.yomiuri.co.jp/new_feature/kokoro/jyuku06.htm
社会福祉法人「いのちの電話」の斎藤友紀雄事務局長は、「『いじめ』は
世界中で起きていますが、日本の場合、その一番大きな原因は、異質なも
のを認めないという精神文化に根ざしていると思います。偏差値教育や核
家族化によって孤独を強いられた子どもたちは、必死に自分の居場所を求
めるのですが、性格や能力が集団と調和しない子は、集団から排除されて
しまう。つまり、村意識が働いて、村八分にされてしまうのです」と語る。

<差別いじめをなくそう>
日本国憲法(国のあり方を定めた法)は、個人主義を定めています。
それは、戦前、全体主義だったわが国が、悲惨な戦争に突入し敗戦したと
いう苦い経験の反省に基づきます。

別にみなが一緒じゃなくてもいいでしょ?
みなが一緒じゃないと安心できない集団がいて、その集団が
異質分子を排斥しようとする。

要するに、とくに戦前はA型中心の集団主義が徹底してたわけ(全体主義)。
それが、悲惨な戦争の惨禍をもたらしたというわけだ。
そこで、戦後、新憲法は個人主義を定めた。

つまり、ダンゴ状態は良くない。できるだけ、個人がバラバラのほうが好ましいというわけ。
ノーベル賞級、青色発光ダイオードを発明した中村氏も、「エネルギーは分散しているほうが、
物質的には安定する」という物理のエントロピーの法則を引き合いに出して、本を書いてるよね。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 13:23
上げ

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 13:51
雅子妃の旧恋人って誰なのっ!?
ごめんなさい誰か教えてっ!

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 20:50
いいじゃないの。
殿下はそれでも、雅子さまが良かったんだから。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/15 22:20
そんなこと言わずに教えてっ!
お願いっ!

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 12:56

「○○って本当?」
「〜らしいよ」
自作自演で

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 18:07
あれだけ才色兼備なお方を射止めたんだから
一生全力で大切にしろよ>皇太子

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 22:11
日本人と結婚するなら皇太子ぐらいしかいなかったのでは?
日本人男性はあれだけ優秀な女性を妻にするなんてムリ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 00:49
雅子さまは婚前交渉してたの?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 00:53
皇太子は童貞だったのかね?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/17 07:44
ドモドモ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 23:42
いろいろやっています
なんでもやっています

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 06:29
冷やし中華始めました

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 19:41
冷やし中華終わりました

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 21:06
真冬にコタツでアイス (゚д゚)ウマー

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 02:49
皇室のセックスって想像つかんな。
「おチンコを御挿入あそばされる」 のだろうか
「おペニスをおしゃぶりになられる」のだろうか?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 08:14
ジョギング始めました

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 16:00

何でクソガキにまで「様」をつけるのか?
俺らはクソガキ以下なのか?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 16:07
天皇家の子供って「赤様」じゃないの?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/21 18:15
雅子はフルートなんか習ってないで、日本の伝統、尺八を習えばいいのに。
応用が利いて子宝に恵まれるであろう。
フルートは横笛だからいくらやっても種が出なくて無駄。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 02:53
愛子さまは美心と並ぶほどのご尊顔の持ち主だと思う。
皇太子様も思わず
「カイジ君・・・っ!わしが間違っていた!金より大事な物・・・愛子を・・・愛子を嫁にやろう・・・っ!」
って言うと思う。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 03:35
生あります

122 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/12/23 12:10
『元級友が明かす知られざる素顔』

「東京大学から外務省に入ったキャリアウーマンが皇室の
 因習の中で・・・でも私が見た雅子さまの実像は全然違う」

工藤雪枝(キャスター・ジャーナリスト)

●友人が妃殿下になった日

1993(平成5)年の一月初旬、当時の小和田雅子さんが皇太子妃に内定したというニュースが発表
となった日、私の家の留守番電話はパンク状態となってしまった。たまたまその日は、私は地方に出かけ
ており、「内定」のニュースさえも気づかないでいた。そんな中、家に戻ってくると、日本のテレビ各局、
また様々な新聞社、雑誌社からのメッセージが入っていた。
 どれも「もう既にご存知でしょうが、今回の件について、コメントをいただきたい」という非常にあい
まいなものだったので、何だろうと思いつつテレビをつけて、私は大学時代の仲のよい友人が皇太子妃に
内定したというニュースを知ったのだった。
 そのとき、既にテレビのキャスターとして、またジャーナリストとして仕事をしていた私にとって、
職業的理由を鑑みても、その日を境に、これまでの「友人」は、もうお会いできない存在となった。また
もちろん、現雅子妃殿下にとっては、その日を境に、自らの一挙手一投足が、世間の注目を浴びることに
なった。友人として、その幸せなニュースを心から祝福すると同時に、その日から、雅子妃殿下と私はも
う気軽にお話ししたり、お会いできなくなるのかと一抹の寂しさを感じた日だった。
 雅子妃殿下と私がはじめて出会ったのは、86(昭和61)年、私が東大の法学部の学生だった頃、
雅子さまが米国のハーバード大学を卒業されて、東大の法学部に学士入学されたのがきっかけだった。
当時の私の親友が、学士入学組で、雅子さまと同じ系列の学校に高校まで通っていたこともあり、我々
三人、また時にはもう一人加わって四人で食事をしたりしていた。その頃は、雅子様が皇太子妃になられ
るという噂さえ出ていなかった。雅子様は既に外交官試験に合格されたばかりだった。

123 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/12/23 12:11
 私達は雅子さまのことを、「オワ」というニックネームで呼んでいたのだが、外交官試験に受かって
外交官として、様々な土地に赴任していくであろう彼女の結婚相手を心配して、「外交官になったら、
やはり芸術家と結婚するしかないんじゃない。もし相手が作家とか画家だったら、オワの赴任するところ
に、どこにでもついてきてくれるわよ。」などと、今から考えると大変失礼極まりない「提言」までして
いた。オワはそんな私達の提案を「そうね」といいながら、半ば面白そうに、微笑みながら聞かれていた
のを思い出す。
 その後、オワが雅子妃殿下になられてから、大変な量の情報がメディアによって流された。私自身も、
当時はテレビ朝日でフリーのキャスターとして仕事をしていたこともあり、テレビ朝日の皇室関係の特番
やご成婚の際のニュース番組など数多くの番組の取材を受けたり、友人として出演もした。他の民放は
もちろんのこと、海外のメディアでもアメリカの三大ネットワークのCBS、NBCをはじめ英国の
BBSの取材を受けた。他にもニューズウィークの国際版が「静かなプリンセス」(原題「サイレント
プリンセス」)という特集を組んだときにも、文章を寄稿した。しかし、雅子妃殿下に関する報道や記事
を目にしたり、自分自身が取材される中で、次第に疑問に感じるようになったのは、雅子妃殿下の本当の
姿がマスコミの都合で歪められていることだ。
 私自身は、たとえ短い期間であったとはいえ、親密なお付き合いを通じて、雅子妃殿下のお人柄や、
本当の姿にいろいろな形で触れることができた。ところが、日本の、そしてまた海外のマスメディアは
彼女の本当の姿を知らずに、多くの面で勝手に誤解し、また造られたイメージに振り回されているように
思う。私自身、そういった面を少しでも是正できたらと考えて、これまで数多くのメディアの取材に応え
てきた。メディアを通して伝えられる雅子妃殿下の情報が少しでも正確なものになるようにと、自分なり
に使命感のようなものを感じて、できるだけそのような依頼に応じてきたつもりだ。

124 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/12/23 12:12
 しかし、テレビの場合でも、また活字の場合でも、私自身が言いたいこと、雅子妃殿下の人となりと
いったものが、「編集」という作業を経てみると、歪んで伝えられるということを身をもって体験するよ
うになった。事実に近いことを話せば話す程、その部分は編集でカットされ、「不幸せで、かわいそうな
プリンセス」というマスコミの望むイメージにそったコメントが部分的に使われるということを、嫌と言
うほど経験した。
 たとえば、某民放の取材を受けたときなども、「雅子妃殿下はお幸せだと思いますか?」という問いに
対して、私は「お会いしていないので、詳しいことは分かりませんが、いろいろな方から伺うところによ
ると、お幸せだということですよ」と答えた。しかし、結局、番組で使われていたのは、「お会いしてい
ないので、詳しいことは分かりません」というパートだけだった。その後の場面は、「友人にも会えない
妃殿下、友人達も、妃殿下の今の生活がお幸せかどうか分からない」といった流れで作られた。
 私が結婚後の妃殿下にお会いしていないのは、自分がジャーナリストであることからこちらからご遠慮
しているのが一つ。また宮内庁記者クラブの「慣習」で、マスコミ一社が代表して皇族に会うことは許さ
れないという制約があるからで、決して、今の妃殿下が友人にも会えない閉ざされた環境にいらっしゃる
ということではない。
 そういう点も含めて、少なからず雅子妃殿下の素顔を見知った者として、また数多くのマスメディアの
取材を受けてきた者として、我々日本人が、否、世界の人々が雅子妃殿下に対して抱いている幻想や誤解
を少しでも改めるべく、この文章を書くことを決意した。雅子妃殿下を擁護するための文章を書こうとし
ている積りはなく、妃殿下に関する報道のあり方に疑問を感じる一ジャーナリストとして、様々な報道と
事実の違いを明らかにしたいという一心から筆を執った次第である。

125 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/12/23 12:13
●ご結婚に至るプロセス

多くのメディアの論調に見られるものだが(特に海外のメディアに多いような気がするが)、雅子妃殿
下が「不幸」である理由の一つとして、そもそもご結婚にいたるプロセス自体が、周りからお膳立てされ
たもので、雅子妃ご自身の意志を無視したものではないか、ということを挙げている。
 皇太子殿下と雅子妃殿下との関係が結婚へと発展していくにあたっては、外務省関係者など、いわゆる
「仲人」のような方々の存在があったことは、事実である。
 しかし、たとえそのような状況から始まったご関係であっても、雅子妃殿下は、「皇族の方に求婚され
て断れないから」という理由で、ご結婚を決められたわけでは決してない。ご自分の意志でお断りしても
かまわないということは、最後まで自覚しておられた。プロポーズをお受けするにあたっては、周りの
プレッシャーから決められたのではなく、あくまでご自身の意志で決断された。
 そもそも、雅子妃殿下が、皇太子殿下とのご結婚を承諾されたのは、92年12月12日のことだと
うかがっている。その直前の11月、共通の友人の結婚式で、私と雅子さまとは席が隣同士となり、久々
に、ゆっくりとお話することができた。
 その日は丁度アメリカの大統領選挙の結果が出る日と重なっており、二人で「クリントンが勝つとどう
なるか?」などと話をしたのを覚えている。私が気軽な気持ちで、「オワは結婚はどうするの?」などと
質問を差し向けると、「私はまだまだよ」などと屈託なく答えておられた。
 でも、あとでうかがったところでは、雅子様にはその半年ほど前から、皇太子殿下からプロポーズの
意志が表明されていたという。それから半年程の間に、雅子さまは皇太子殿下の誠実なお気持ちに対して、
ご自身も誠実にお応えしようという気持ちに次第になっていかれたとのことだ。

126 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/12/23 12:13
 学生時代から、雅子さまはどちらかというと、積極的に、あるいは自分から主体的に行動するタイプで
はなく、周りから何かを望まれて行動に出るとか、周囲の期待にご自身の気持ちを協調させていくという
タイプの方だった。おそらく殿下の心からのお気持ちに応えるように、ご自身の気持ちを熟成されていか
れたのだと思う。短いながらもしっかりとした殿下とのお付き合いを通して、雅子様の心の中に殿下に対
する深い尊敬と信頼の念が芽生えたともうかがっている。
 正直なところ、私も突然の「内定報道」には、「オワの女性としての気持ちはどうなのだろう?」など
と心配したこともあった。
 でも、実際、結婚のご内定が明らかになり、報道陣の前に姿を見せた雅子様は、私達友人がこれまで
見たこともないような、幸福な女性でなければ見せられないすばらしい笑みを浮かべていた。それを見て、
私は、「オワは本当に幸せなんだな」とホッとしたのを今でもよく覚えている。また、ご成婚の時のパレ
ードでも、雅子妃殿下は本当に輝いていた。今、お二人の、仲睦まじいご様子をテレビなどで見るにつけ
ても、お二人の気持ちはしっかり繋がれていると確信している。雅子妃殿下は、皇室の中での振る舞い
その他のことでも、皇太子殿下の適切なアドバイスを最も頼りにされており、折りにふれ相談されている
と聞く。

127 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/12/23 12:14
●「キャリアウーマン志望」は間違い

これも多くのメディアで語られていることだが、雅子様は外務省のキャリア外交官としての華々しい
キャリアをお持ちでありながら、もったいないことにそれを捨てて皇室に入ったという、彼女の「職業上
の選択」を嘆く(?)議論がある。
 私は、この点で、マスメディアも、そして一般の人々も最も大きな誤解があると思う。多くのテレビ
映像や、写真で報道された颯爽としたキャリアウーマンの雅子様は、キャリア指向の強い、バリバリの
働く女性としての印象を与えたかもしれない。でも、私が知る実際の雅子様は、一般に流布している、
いわゆる「男勝りのキャリアウーマン的資質」を、ほとんど持ち合わせていない。
 こう書くと、外務省時代の雅子さまに対して失礼かもしれないが、大学時代から、雅子様ほど、今では
化石となってしまった感がある「大和なでしこ」のような方はいないというのが、友人達皆の意見だった。
私達が数人で、お茶を飲んでいる時も、いつも話をしているのは私かもう一人の友人で、ご自分のほうか
ら何か話をされるということはあまりなかった。雅子様ほどの聞き上手はいないというくらい、どちらか
というと大変おっとりして、のんびりしたタイプの女性だった。
 雅子様は、世界各地で教育を受けた国際人でありながら、「自分はやはり日本人として、日本のために
生きたい」と考えて、帰国を決意されたと聞く。私が見るかぎりでも、自分の考えを胸の中でしっかりと
捉えて、表面的に大騒ぎしたりしない安定感を持っておられたという印象が強い。当時の東大の女子学生
はキャリア指向を強く持ち、自分を全面的に打ち出していくようなタイプの女性が多かった中で、雅子さ
まはとても自然体だった。キャリアウーマンというよりも、いい母親になるのではという感じさえ私は持
っていた。同時にどんな環境にも自然に馴染む柔軟性を持っていらした。

128 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/12/23 12:18
 そんな雅子様の資質を考えると、外務省のバリバリ外交官よりも、むしろ皇太子妃のほうがあっていら
っしゃるように思える。流れる水のごとくどんなシステムにも、自分を合わせていく類まれなる資質をお
持ちだったからだ。人を押しのけるようなアグレッシブな面とか我の強さといったことは、全くといって
いいほど持っておられなかったので、私たちは雅子さまとお話ししていると、自然な安らぎを感じられた。
外務省のキャリアを捨てたのがもったいないという感覚は、私たち友人には当時も今も基本的にない。
 また私の友人等から聞いた話では、何よりもご本人が、外務省の仕事に関しては、このまま続けていく
と、体力的にも精神的にも疲れてしまうのではないかという気持ちを持たれていた時期もあったという。
そういった意味でも、雅子妃殿下ご自身の後悔はないと確信している。東大法学部から外務省=キャリア
ウーマン志向というマスコミの見方は、あまりに短絡的ではあるまいか。別の見方をすれば、皇太子妃と
いう「仕事」のスケールの大きさを考えると、雅子様は外務官僚以上の、重大な仕事につかれた訳でもある。
 大学時代から、雅子様は不思議なオーラをお持ちで、ほんの短時間しか彼女とお話ししたことのない人
をも、あっというまに魅了する素晴らしい能力をお持ちだった。その資質は、むしろ皇太子妃として、
よく生かされるのではないかとも考えている。彼女が教室にいらっしゃっただけでも、雅子様を取り囲む
空気は何となくよそと違っているような存在感があったと記憶している。
 私は、当時から、雅子様は将来何か凄いことをしてくれるに違いないと、心の中で何となく確信してい
た。皇太子妃になられるとは予想していなかったが、今から振りかえって考えると、雅子様は初めから
そう運命付けられていたのではないかという気もするくらいだ。

129 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/12/23 12:18
●ハーバード大学と日本の皇室

これは主にアメリカのメディアを中心として海外のメディアが指摘することであるが、何故ハーバード
大学まで卒業した才媛が、日本の皇室のように伝統的な、そして外からみると不可解な世界に入るのかと
いう疑問がある。
 この疑問の背景には、皇室自体を何か神秘的でミステリアスで合理的でないものとする、一種、エキゾ
ティズムの上に乗っかった思想があると思う。こうした議論をする人々にとって、ハーバード大学は、
自由、合理性、そして西洋的なものの象徴であり、一方日本の皇室は、不自由、非合理性、そして東洋的
なものの象徴なのである。
 さまざまな伝統やしきたり、そして独自の文化など、海外メディアにとって、日本の皇室というのは、
「わけのわからない日本」の象徴として格好の材料になっている感がある。その理由として、皇室や日本
についての知識の欠如が挙げられる。
 たとえば、アメリカのCBSが製作した世界の皇室や王室を取材する特別企画の「シックスティ・ミニ
ッツ」の中で、アメリカ人特派員が、皇太子ご夫妻がお住まいの赤坂御所ではなく、お堀の前で皇居のほ
うを指差しながら、「この多くの緑と塀に囲まれた敷地の中で、いったい雅子妃殿下は何をしているのか、
我々には少しも窺い知ることはできません。」という、事実誤認の記者リポートを行なっていた。
 加えて、これがまさにアメリカ的価値観であると思うのだが、事実がすべてクリスタルのようにクリア
ーでなければ、問題を感じるという「情報開示の国」アメリカと、一方、物事はすべてを明らかにすると
ころに本質があるわけではないとする「隠しの美学」を持つ国日本のカルチャーギャップがある。
 海外メディアの多くが、ハーバード大学まで出た女性が、どういう理由か、何の価値もない生活に自分
の身を置いているという発送で、今の雅子妃殿下を捉える。日本の皇室に対する、変な意味での神秘主義、
そして実態がわかっていないのに、自分たちの価値観でだけそれを捉えようとする態度が感じられる。

130 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/12/23 12:20
 実際、皇太子妃というのは、インテリジェンスと感受性を必要とする職掌であると考える私にしてみれ
ば、ハーバード大学を出たからこそ、皇室に嫁ぐというのももっともだという意見の一つぐらいあっても
いい気がするのだが・・・。

●「かごの中の鳥」は本当か?

ニューズウィークが大々的に雅子妃殿下の特集を組んだときにも、「かごの中の鳥」という言葉が比喩
として使われていた。「かごの中の鳥」論は内外両方のメディアによってなされている議論で、雅子妃殿
下は自由に買い物をしたり、赤坂御所の外に出たりすることができない、それが可哀相であり、雅子様ご
自身も不自由に思っていらっしゃるに違いないというのである。
 このような報道は、私にはマスメディアの無責任さが感じられるところだ。故ダイアナ妃の場合は少し
違ったかもしれないが、たとえば、英国王室のメンバーが自由に外出したり、また99年6月に結婚した
エドワード王子やその妻ソフィーのようにそれぞれが職業を持つというのは、王室をある一定の距離を持
って見つめるという、成熟したマスコミと一般国民の存在を前提にしていると思う。果たして、日本のワ
イドショーなどのメディアを見ていると、そうしたいい意味での皇室への「距離感」が可能であるかどう
かは、はなはだ疑問である。
 ニューズウィークがとりあげた「沈黙するプリンセス」というテーマにしても、そうした状況を作り上
げたのは、宮内庁もさることながら、今のマスメディアにも責任があるのではないだろうか。
 たとえば、お二人が、ご結婚内定後、初めて開いた記者会見の中で、雅子さまが、わずか数十秒ながら
皇太子殿下よりも長くお話しになったというので、批判を受けたということがあった。こうしたことにも
っと寛容にならなくては、皇室のドアは、我々に向けてますます閉じられてしまうだろう。

131 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/12/23 12:20
 もう一つ疑問なのは、雅子妃殿下ご自身が、こうした状況にフラストレーションを感じておられるかの
ような論調である。大学時代以降に私が知っている妃殿下のご性格を考えると、マスコミが言うような不
自由さを妃殿下が感じておられるとは私には思えない。雅子様は皇室に入る際に、さまざまな制約がある
ことを十分理解して、ご結婚を承諾されたはずだし、「沈黙」といってももともと自ら積極的にお話しさ
れるご性格でもない。
 現在の雅子妃殿下はご自身の妃殿下としての立場を全うしようと尽くされておられるとうかがっている。
そこは、英国の故ダイアナ妃が、二十歳という若さで、王室のメンバーになることの責任と自覚の欠けた
まま結婚し、後になって「こんなはずはなかったのに」とがっかりされたのとは、全く異なっている。妃
殿下は責任と義務のためには、自分の自由を犠牲にして尽くすことを潔く行える方だと思う。
 たとえのレベルが違うかもしれないが、雅子さまが、まだ小学生だった頃、クラスの「動物係」に選ば
れたことがあった。その際、雅子さまは毎日誰よりも朝はやく学校に出かけては、動物の面倒を熱心に見
ていたという。また、その後、大学時代も、外交官試験に受かってからは、私達と一緒によくお茶を飲ん
だり食事をしたりされていたが、私よりも歳が上で早く試験を受けられる状況にあったので、試験が済む
までは、お茶などに立ち寄ることなく毎日、授業が終わるとすぐに自宅に戻られて勉強をされていた。そ
うした意味でも、責任感と達成意欲の大変高い方であると常々思っていた。
 雅子さまはちょっと不思議なところというか、浮世離れしたところがあって、当時から、私や友人が語
る大学の授業やシステムに対する不満なども全く感じない、いい意味での鈍感さをお持ちだった。普通、
人間は誰でも、自分の置かれている環境に対して、「これがもっとこうだったらいいのに」とか、「これ
はこうあるべきだ」という考えを持つものだ。

132 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/12/23 12:21
 だが、雅子妃殿下の場合は、どんな理不尽なことが起ころうとも「柳に風」とばかりに、サラリと受け
止めるという能力を持っておられた。最初に雅子様が妃殿下に内定したというニュースを聞いたとき、私
ともう一人の「仲良しグループ」の友人は「大丈夫かしら?」と心配した。しかし、二人で考えれば考え
るほど、雅子様の「柳に風」スタイルは、日本の皇室の妃殿下という難しい立場にお成りになるのに相応
しいのではないかという結論に達したのだった。
 そのような雅子妃殿下の性格をよく表しているのが、これほど多くの報道がされているにもかかわらず、
妃殿下はご自身に関する記事をほとんどお読みにならないということだ。故ダイアナ妃が、マスコミの取
材対象となることを嫌がりながらも、一方で自分のことを扱った記事や新聞をチェックし、また時には自
分の書いて欲しいことを書いてもらえるように、マスコミや友人に情報をリークしたり、新聞の記者やテ
レビのプロデューサー達をケンジントン宮殿に招いていたのとは大きな違いだと思う。
 日本の皇室でも美智子皇后は、ご自分の記事や番組をご覧になり、またご友人達にもご自身の気持ちを
よくお話しになっているという。そのことで、美智子様のご様子が我々国民に比較的伝わりやすいという
こともあるようだ。
 しかし、幸か不幸か、雅子妃殿下にはそうした「欲」のようなものが一切ない。それがマスメディアや
一般の国民からすると「不自由な、外界との接触が断たれた環境にいる」ように見えてしまう。
 そこに一般の人々が想像する「雅子妃殿下」像と実像との、大いなるギャップがあるのではないか。ま
た、雅子妃殿下をよく知る方のお話によると、妃殿下は自分の妃殿下としての任務と責任を果たすことに
懸命で、不自由や窮屈を感じるようなメンタリティではないとのことだ。

133 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/12/23 12:22
●お世継ぎ誕生のプレッシャー

最近の女性週刊誌などは、皇室の「お世継ぎ問題」を抜きには存在しないというようなありさまだ。
 このテーマから抜け出せないところに、「キャリアウーマン」出身の妃殿下が、皇室に革命的な変革を
もたらすことを期待しながら、一方で日本古来の家族制度的価値観から抜け出せないという、マスメディ
アの自己矛盾を感じる。
 お二人の間にお子様がまだ生まれていないことで、「もしかして夫婦として仲がよくないのでは?」と
いう疑問を差し挟む向きもあるようだが、お二人に実際にお会いしている人々から話をきくと、雅子妃殿
下は心から殿下のことをご尊敬しているし、お二人が一緒に(公の席ではなく、プライベートに)いらっ
しゃるときも、大変仲睦まじいご様子であるという。
 現在の雅子様は、カメラ、音楽、テニス、山登りなどを殿下と共に愉しむというご様子で、お二人にお
会いしている方の話によれば、「ご結婚前は、充分時間があってしょっちゅうお会いしていたお二人とい
うわけにはいかなかった分、ご結婚生活の中で恋愛感情をお育てになっている」とのことだった。そうし
た意味でも、ご結婚されて数年間はお子様がいないお二人の生活の中で、お二人の関係をさらに育んでい
かれているのは、むしろ望ましいことで、夫婦仲のよろしいことの証左ではないか。
 ただ、お子様のことについては、雅子妃殿下ご自身もプレッシャーを感じておられるようだ。宮内庁関
係者によると、天皇・皇后両陛下もお子様を早くと期待されている。また、宮内庁でも、お世継ぎができ
るまでは、外国訪問の行事は入れにくい空気があるらしい。

134 :雅子妃は「かごの中の鳥」ではない(文芸春秋2000年1月号):03/12/23 12:26
 実際に外務省には海外から招聘の申し込みが数多く届いているようなのだが、宮内庁にまわってきた段
階で、なるべく控えるという結論を出さざるをえないという。たとえば99年は、ドイツで「ドイツにお
ける日本年」という国をあげてのイベントが始まっている。その名誉総裁でいらっしゃるのが皇太子殿下
なのだが、そうした背景があってか、ドイツの招きを受けて、9月の開会式典に出席されたのは秋篠宮殿
下だった。
 こうしたことは、日本にとってもまた諸外国にとってももったいないことであろう。いっそのこと、お
世継ぎが生まれるまでという考えを改めて、積極的に外国訪問を行っていってはいかがだろう。
 皇太子殿下と妃殿下の魅力と資質をもってすれば、素晴らしい仕事をされると思うし、お二人ともまだ
若く体力もおありになるのだから、以前にも行かれた中東だけでなく、いわゆる発展途上国にも行かれて、
日本の皇室外交を充実していただきたいと願うものである。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 18:28
ホッピー

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/23 21:42
んなことよりさっさと帯状疱疹治せ。
ちゃんと治しとかないと、この先ストレスひどくなるたびに再発すんぞ。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 03:05
皇室age

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 04:43
雅子様、リストラされてクリスマスに2ちゃんやってる
私めなどよりずっと幸せな事だけは確かだ。
税金で優雅に暮らしていて
最高の医療受けられて、公務もサボり放題。
贅沢いいなさんな。

139 :旧称オワ:03/12/26 15:13
リストラされてクリスマスに2ちゃんやりたい・・・

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/26 20:25
有名な話らしいがキコ様は性格悪いらしいね。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 12:38
ナマズの方も相当なもんやで〜。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 20:15
それでも長男夫婦よりもよほど立派な雰囲気だ

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/27 22:44
だks;えい

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 22:45
寛仁親王殿下がお怒りです。
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1073038620/

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 22:51
            __,,,,_
          |   〉.   -‐´ `'''ー {!
           ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 '}
         ヽ_」     ____  !   寛くん、謙虚にしてなきゃだめだよ。
          ゝ i、   ´ ニ `丿
         _/ | \    /|\_
       / ̄/  | /`又´\|  |  ̄\
皇太子様は、寛仁親王殿下の態度がお気に召さないご様子です

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 01:19
マイナー皇族画像集

三笠宮彬子女王(通称ヒラメ女王)
http://test.dot.thebbs.jp/sum.html?0/test/img/1072598889625342.jpg
http://test.dot.thebbs.jp/sum.html?0/test/img/1072598932062229.jpg(奥は瑤子女王)
三笠宮瑤子女王
(成人会見で「もう会見はしたくない」「勉強、外国語は得意じゃない。興味がない」宣言。通称柴田理恵。)
http://test.dot.thebbs.jp/sum.html?0/test/img/1072598826475330.jpg

三笠姉妹のお父上・寛仁様は20歳前後のときはこんな顔↓。
http://dbgwp.yomiuri.co.jp/Thumbnails//000/163/997//m.jpg
http://dbgwp.yomiuri.co.jp/Thumbnails//000/421/574//m.jpg

臣民に敬称くらい間違えさせてやれや。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 01:50
雅子妃はぶっちゃけ不○工だと思う。

勉強はできるかもしれんが、頭は悪いな。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 01:53
雅子は三輪明宏に似ているな。 雅子は三輪明宏に似ているな。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 02:16
三笠宮瑤子女王さんの口元はなんか血が濃いってかんじですね。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 02:20
彬子さんはもっと一流のメイクアップアーティストがつけば
すごいモードっぽい顔になると思う付けまつげとかバシバシで。
でもまぁ公式には無理なんでしょう。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 02:28
ライオン病

152 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/03 13:31
最近の美輪明宏は京唄子化してんぞ。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 13:54
【タトゥー語録 全板にコピペ推奨】
タトゥーがデンマークのラジオ局のインタビューで日本での騒動について訊ねられて
 「日本は物ばかりが進化していて人間は成長が止まってるのよ。」
 「うん。ステレオタイプの人間が多いのは確かね。」
 「番組の途中で帰ったくらいで騒いでるのよ。笑っちゃうでしょ?」
 「プライベートで日本へ行きたいか?答えはNO!よ。」
あと有名なインタビューで
「日本人は不細工ばかり(ぷぷぷ・・・)」とコメントしてましたね。この話はかなり話題になりました。
ロシアのラジオ局
「日本はどうでしたか?」
「街にはゴミが沢山落ちてて汚かったわ」
「日本人はなんか動物っぽくて嫌ね」
「全員同じメガネを掛けて、同じファッションでダサい。それに臭いから好きじゃないわ」
イギリスの雑誌
日本の印象について
「先進国と思って期待していったらがっかりね、街に歩く人は全員無表情で
気持ち悪い」
「日本人って歯並び悪いし背も小さいし、かっこいい人が全然いないわ 
環境(空気)が悪いせいかしら 笑」
アメリカのラジオ
日本にこないだ行きましたね
「行きたくて行ったんじゃないわよ 」
「騒動って言うけど、あんな下手糞な子供じみた歌番組出れないわ」
「私たちは一流よ!日本人の2流3流の素人歌手と一緒にされるのが間違いよ」
日本での騒動について
「あの人達って、工業製品で小型化得意でしょ、だから心も体も小型化してるのよ」
「だって、みんな唾を飛ばしながら、同じ非難しか言えないでしょ 知能の無いロボットみたい」

154 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/03 17:04
なぜ小泉内閣は「タトゥーは見つけ次第殴ってもよい」という法律を作らんのだ?!
支持率なんてあっという間に上がるぞ。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 22:03
帯状疱疹、大体完治なら、参賀くらいでればいいのに。
ただ、手を振ってるだけでしょ。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 22:41
タトゥーって不細工だよね。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 01:17
雅子さまの御愛犬ショコラってまだ生きてるの?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 01:45
>>156
注目部分はおっぱいでかいだけじゃない。

チビブス。小太りブス。
歌も下手。
車に轢かれてとっとと亡くなれ。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 02:06
誰かフライデか何かに載った袋綴じたつーのヌードうp

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 02:08
うpするからうpろだ頂戴

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 08:36
いや

162 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/04 16:04
泡風呂に入ってる椰子?
ティクビもオケケもみえなかったぞ。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 01:36
工藤雪枝ってキライ

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 08:56
三笠宮彬子女王の写真誰かみせてくださ〜い。

165 :おいら:04/01/05 09:09
柴田理恵キボンヌ。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 18:54
>>165
>>164
うpしましょうか?

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 00:14
166の方お願いします。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 00:15
過去ログ読みましょうよありますよ

169 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 09:39
だって削除」されてまんがな」

171 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/06 20:07
うわほんとだ!
でもほんとーーーーに柴田理恵そっくりだよね。
あれって皇族面なのかあ。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 23:31
だから顔みせてちょんまげ

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 23:53
ヒラメと柴田理恵、うpしましょうか?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 23:58

「○○って本当?」
「〜らしいよ」
自作自演で

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 00:08
皇族の女の子たち、いくらなんでもブスすぎ。
雅子さんはキワだって綺麗だと思う。
男は産まないのかなあ。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 00:18
嫁に来る前はきれいだったと思うけど
今じゃただのデブおばさんだよ
あのだんごっ鼻はなんとかならんのか

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 00:33
きれいだけれど言われてみれば
目の下の隈が…

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 00:42
雅子さま、どちらかといえば「男っぽい顔」
女らしいしとやかな顔立ちではないよ

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 00:46
フィリピン系

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 00:49
友達で似てる子いるけど25年彼氏なしだよ。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 01:01
>>180
皇太子級のストーカーが必要だな。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 02:17
>>180
m-floのボーカルの方?

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 02:20
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2001dec/01/058.jpg
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20020211/img/navi_lisa.gif

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 02:39
天皇夫妻は白髪、弟紀宮さまも白髪
皇太子様、凄い真っ黒・・・・・・

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 02:48
ご夫婦そろってとっても素敵な雰囲気だと思う。
ちょっとブチャイクな愛コ様もとっても愛らしく思える。
がんがれ〜

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 03:01
雅子さまは10年前とルックスと雰囲気が変わってしまった。
たぶん8キロくらい痩せて、髪型変えて、服装も変えれば
また美人復活だと思う。
あと愛子さまのお顔ばかり、あんなに覗き込まない方がいいな。
大切で可愛がってるのはわかるけど、あんまり頻繁だと鼻につく。
もっと国民の方に目線向けた方が、いい。皇太子妃だから。
皇太子の雰囲気はとても良い。ご成婚の時よりお顔立ちまで
よくなってる感じ。

187 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/07 20:50
↑気のせいだ

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 17:42
気のせいじゃないですよ。186とほぼ同意見。
5,6キロ減と髪型、服装チェンジで元の美人に戻られると思うよ。
御子のお顔見もさりげなくの方がいいかも。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 17:47
秋篠宮様マジかっこいい〜。あんな旦那さんが(・∀・)イイ!!

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 02:12

「○○って本当?」
「〜らしいよ」
自作自演で

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 22:34
自衛隊が戦争に行くような日本を天皇陛下はどのようにお考えなのだろうか。私は天皇陛下の考えを知りたい。戦争は絶対に避けなければならないんじゃないの?そうでしょみなさん。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 22:56
天皇でもそればかりはってとこなんじゃない小泉さんなんてまるで人ごとだからね

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 08:45
留守のとき忍び込んでパンティとってやろうとか
いけない妄想してる人いますか?

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 09:48
デカパンだと思うが。
それでハアハアするのかな?

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 10:42
そういえば・・・下着とか自分で買えないのかなぁ。
そんなのやだなー。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 11:34
御用達のロイヤルパンテー萌え〜

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 14:12
皇太子殿下ってパッと見ブサイクだけど、
よくみると男前だった。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 14:16
ねえ、皇室ってコンドームとか生理用品はどう買うの?

199 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/11 22:12
>197 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/01/11 14:12
>皇太子殿下ってパッと見ブサイクだけど、
>よくみると男前だった。

「よくみると男前でパッと見ブサイク」よりはいい感じっぽいけど
よく見ると同じことじゃん。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 22:20
200

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 00:37
>>198
誰かが買ってくるんじゃないの?

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 00:53
>>201
じゃ、きっと自分で選べないんだね。
かわいそう。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 02:23
皇室御用達のメーカーの中から、カタログ見て選んで
御付きの人が注文するんじゃないの?
下着とかパジャマとか、シンプルそうだよね。
無地とかチェックとか・・。
レース、フリル、花柄とか着なさそうな感じ。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 12:25
雅子さまには本命の彼氏がいたのに、
宮内庁と外務省の圧力で皇太子と結婚したらしい。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 12:40
>203
そう。
某店に勤める知り合いで「宮内庁担当室室長」って肩書きの人がいる。
定期的に(または、先方のリクエストにより)カタログをお届けするそうですよ。
それで、「これがいい」と指定があれば、今度は現物を見ていただくという流れのようです。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/12 15:18
☆☆ 皇太子殿下ファンクラブ ☆☆
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/news2/1073888079/l50

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 13:50
妃殿下が太ったのは不妊治療の影響ではないのかと思ってみたり。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 21:41
雅子も男児を産めないとは役に立たないね。
皇太子殿下も若い女と再婚された方がよい。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 03:45
雅子さんだってはやく離婚したいでしょ。
生理用品だの、シャンプーすら、ちょっとマツキヨで買えないような
刑務所みたいな生活なら。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 19:23
後公務とか出お出かけ先でお召し物の着替えがある時は、
その都度下着から全部替えるらすぃ。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 21:24
雅子さま早く元気になーれ。
パーフェクトな美智子様も憧れだけど、不器用でどことなくぎこちない
雅子様も、人間くさくて好きです。
それを見守る皇太子様もどんどん深みが出てきて素敵。
でも家族揃って変に一般人との垣根を取り払おうとするのはしなくていい。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 20:22
>>211
こ、これは皮肉ってるんですよねw

213 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/15 20:38
↑そんなこと念を押して言うもんじゃないったら

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 20:50
雅子様は好きだなぁ。騎虎さんは (>゜Д゜<)=3 ゴホッ!ゴホッ

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 21:25
そうだね、人間臭い良さがあるかも。
ただ素材はいいのだから、美しくあって欲しいの。
今お薬のせいなのかもね、むくんだ感じ。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 21:26
雅子様の方が税金、かかる存在なので
最近は完全に雅子様の方が・・・

騎虎は公務キッチリしてるし
子供を見ても。。。子育てもして偉いと思うし姫宮も可愛い。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 21:33
素材は良いのだろうか雅子妃?
ご懐妊を聞いたとき「しゃくれ」が出ないことを願ったけど

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 22:40
お顔はともかく頭はいいかもよ>愛子さま
婚約、結婚後4年くらいまで綺麗、と思う事あったよ>雅子さま

最初からオバサマっぽかったけど、スカーフとかカチューシャとか
ちょっとしたお洒落に気を使ってた、昔は。
体型の事を気にしてるんだろけど、最近いっつもヒップの隠れる
丈のパンツスーツじゃない。グレーとかの。
もう少し上品路線でも派手にすればいいのに。
元宝塚の男役って感じしない?痩せればカッコよくなるよ。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 23:34
>>207
自分もそう思う。
従姉がそうだった…治療やめて一気にスリムになった。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/16 03:30
雅子さま、物凄い才媛で才色兼備でスタイリッシュでかっこよくて
独身時代はスーパーキャリアウーマンで素敵だった。
今は
「もっさり」感が拭えない。
和歌とか山登りとかしたくないだろうな〜。

愛子様が頭の良さだけでも母似だといいけど顔は今のところ
皇太子様&サーヤ似。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/16 21:39
あの人、紺とか黒とかハッキリした色が似合うのに、
結婚してから、着る回数激減したなあ。
結婚会見で見たカナリア色の服は異様に似合わなかった。
皇室に付いてるカラーコーディネーターが悪いのだろう。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/17 02:13
ピンクや黄色はダメ。でもグレーも似合わない。
濃い緑とか赤はいいと思った。あと黒と紺ね。ブーツは似合う
けどパンプスやスニーカーは似合わない。
登山の青チェックシャツにベージュダボパンツみたいなカッコが
今まで見た1番似合わないパターン。
皇太子に合わせてるのかしら、でももうちょと考えた方がいい。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 00:49
778 :番組の途中ですが名無しです :04/01/19 00:37 ID:O3nsC7La
大嘗祭ってあるでしょ。
あれの中で公開されてない秘儀があって、それは天皇が処女と交わることで
豊作を祝うというものだから、女帝はいくら議論しても結局実現しないと
いっている人がいた。

本当?

781 :番組の途中ですが名無しです :04/01/19 00:44 ID:O3nsC7La
処女=畑に、天皇の種をまくことに意味があるんだよ。

224 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/19 00:52
あの寝ぼけたような色が皇室ルックなんです!

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 03:14
(`・д・´)モウオコッタ

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 20:30
(´・ω・`) オコルナヨ

227 :  :04/01/21 12:05

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 13:21
                      ,..-‐,:―-、
                     /::::::::::::::::::::::ヽ
                        l:::::::::::::::::::::::::::::゙
                     j|:::::::::::::::;r'´ ̄`ヽ
        _,.___         /::::|!::::::::/      l
      / ,__,.冫.       ./;-:ノ::!::i::l   抱   |
      i."/ _.  .,_リ     , イf  ヽハ:|:|   い   |
      .,!、〉 , ー, <‐{     ///|   } |!:l   て   !
      、」  !‐三ァ !   ///,'|   j  |!ハ   よ  ∧\
        `i `ニィ´ //,////|  イ    ̄ゝ、__.ィ´\\ヽ 
      _,.-'"\ゝ〈入´ //////j   |  ノ  イ!|l |  ヽヽ 
     /     ,夂  `,' "'/ ...../   !  /  〈 j|! |   ) '
      | \   トト!┐,...:::::::::_:::-´ヽ  j=ニ二ニヽ〉  ゝ、_
    |  }'   トト!r'´ 7《 ̄   _>´::::::::::::::::{>、   》\
     !  ,j   ト!ト!ヾニ:::::_-‐<´::::::::::::/::/::::!:::ヽ::>く_
    |  /|   イ! ト!  { { ` ::、:::::::::::/:::::/::::::l::::::::ヽ:::::::::::>
    !/⌒ヽ/l/ ト|  | ヘ   `7‐〜⌒ヽ、:::::::::::::::::::::::/
  /::::::;:'⌒ヽ  `′ ! ┴┐ |       !`ー'´j ̄ ̄ 
,/::::::::::/  : ∨ニ{{ニl|ニ{   |! |     ノ   イ
::::::/::::|  皇  |::::::|:|:::::!:|   |l |  - イト ‐ ´ |
:::/:::::::!  太  | ::::|:|:::::!:|   |! |    | |    |
:::::::::::/::l  子  |ヽイ′::i::|_rm_!  |   │ |   |
\::::::::∧  っ j:::| |::::::::!::|  ̄   |    |  |   |
  \/  ゝ  /:::| .|::::::::!::|     |   |  |  |
      i`ーイ::::| .|:::::::i:::|       |  |   |  !
      |:::::::!::::|  |:::::::!:::|      | ` |    | ´!

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 10:35
雅子さまのちょい怪しい写真、出回ってるね。
アイコラ系じゃないことを祈るが・・・。
左上が雅子さま(?)。

http://www.tatunet.ddo.jp/free77/joyful/img/2210.jpg

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 12:42
>>229

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/22 16:26
>>229
なにこれ?

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 06:33
.

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/25 12:28
☆     皇族の英語力     ☆
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/english/1075000615/l50

234 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/27 17:51
柏原よしえファン
以前コンサートにも行かれてた

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/27 23:02
皇太子がキモクなったのは20代後半になってから
なかなか妃が決まらず雅子のストーカーになり出した頃と一致する
それまではチビでブサだったけどキモイと言うほどではなく、
品のあるいかにもおぼっちゃまと言う感じだったと思う。
とくにここ数年のキモサはまさに
「自分の顔に責任もたない顔」だね

造作は不細工でも、内面の自信からかっこよく見える男は世にいくらでもいる。
えなりかずきとか島田伸介とか北島三郎とか

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 01:57
>>229
航空機事故の遺体写真
苦手な人は見ないほうがいいです。

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 02:18
キモイ写真出すな

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 08:37
>造作は不細工でも、内面の自信からかっこよく見える男は
>世にいくらでもいる

この部分はおおいに納得できるのですが、その例に上がった人が
当てはまるかどうかが、疑問が残ります

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 13:07
>>239
ワロタ

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/28 16:56
>>237
。゜゜(´□`。)°゜。見てしもた〜!なんでこんな写真あんねん!

242 :ex.blue ◆jTsoTEKjP2 :04/01/29 08:25
あぼーんされそうなレスは
http://6214.teacup.com/blue/bbs
に書いて、そちらへ誘導すると(・∀・)イイ!!

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/29 09:58
みんなもおいでYO!

宮内庁@2ch2掲示板
http://bbs.2ch2.net/emperor/index2.html

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 00:18
【政治】女性天皇 衆院憲法調査会が容認の方向
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1075573033/

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 01:04
>>239
不細工でも皇太子は永遠に皇太子。
さぶちゃんは演歌界の大スター☆や
えなり 伸介は、ゴミ箱行きだわな

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 06:19
スタローンの大ファンなんだって皇太子さん
トゥームレイダーAの時試写会にいったのは、アンジョリーナ・ジョリーと
その巨乳のファンのため? 長い間アンジョリーナと握手した手を離さなかったもんな
皇太子だっておれらと同じ男なんだな

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 19:24
>>246
ホイ ( ノ゚Д゚)ノ アンジョリーナ・ジョリーの巨乳に見入る皇太子。
隣の雅子はカンカンだ。
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/employee/1067668715/

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 22:56
雅子だってレスラーだよーん

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 21:12
>>247
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1075808135.jpg

スケベ皇太子サマの証拠現場写真その2。
daiana元妃を舐めまわす視線!!

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 00:27
251 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 22:23
種無しデラウェア

252 :ごるごるもあ〔セクト琉球真赤軍〕:04/02/12 00:20
  ∧、            ∩_∩      ∧_ スチャ
/⌒ヽ\  ∩_∩  (・(ェ)・ ) //~⌒ヽ
|( ● )| i\( ・(ェ)・)  / † ハ/i |( ● )|
\_ノ ^i |ハ  †  \     ヽ | i^ ゝ_ノ  
 |_|,-''iつl/  / ̄ ̄ ̄ ̄/   l⊂i''-,|_| 我々の要求は沖縄県における天皇制の処分だ  
  [__|_|/〉 ._/ 魔 法  /__〈\|_|__] 明日、靖国神社を処分する。
   [ニニ〉\/____/    〈二二] http://darkelf.dip.jp/doubt/okinawa.html
   └―'               '─┘
我々は必要以上の文明を継承することはできない。
よって、我々の高尚で自由なる精神への回帰と達成のために政府に対し次の通り要求する。
1.沖縄県における天皇制の処分
2.不必要な民族的アイデンテティーの継承拒否権
3.沖縄米軍基地の処分
4.義務教育英語に加え中国語を選択可能とする
5.1国2制度の国家体制、および首相を2名とすること.

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 01:07
秋篠宮の精子+紀宮の卵子+雅子の子宮=愛子
皇太子は蚊帳の外

254 :ごるごるもあ〔セクト琉球真赤軍〕:04/02/12 01:49
  ∧、            ∩_∩      ∧_ スチャ
/⌒ヽ\  ∩_∩  (・(ェ)・ ) //~⌒ヽ
|( ● )| i\( ・(ェ)・)  / † ハ/i |( ● )|
\_ノ ^i |ハ  †  \     ヽ | i^ ゝ_ノ  
 |_|,-''iつl/  / ̄ ̄ ̄ ̄/   l⊂i''-,|_| 我々の要求は沖縄県における天皇制の処分だ  
  [__|_|/〉 ._/ 魔 法  /__〈\|_|__] 明日、靖国神社を処分する。
   [ニニ〉\/____/    〈二二] http://darkelf.dip.jp/doubt/okinawa.html
   └―'               '─┘
我々は必要以上の文明を継承することはできない。
よって、我々の高尚で自由なる精神への回帰と達成のために政府に対し次の通り要求する。
1.沖縄県における天皇制の処分
2.不必要な民族的アイデンテティーの継承拒否権
3.沖縄米軍基地の処分
4.義務教育英語に加え中国語を選択可能とする
5.1国2制度の国家体制、および首相を2名とすること.

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 06:53
256 :名無し:04/02/12 12:12
雅子様と皇太子のセックスってどうなの?フェラ上手そう

257 :名無しさん:04/02/12 16:00
雅子様は淫乱らしい

258 :名無しさん:04/02/12 16:24
雅子様とやった奴いる?詳しく教えて

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 22:59
痛快! 石原都知事と日本を斬る(前半)2000/8/8
http://www.singu.com/tunahiki/nippon/isihara1.htm

●天皇の前で恥をかいたブッシュは大統領選に落ちた

竹村 天皇というのは本当に忙しいのよ。それが違う場所にいて、いつもいつも
出かけないといかんといったら、病気になるよ。

石原 まさに“人間・天皇”なんだから。しかも皇居をニューヨークのセントラル
パークのように開放しろとか、訳のわからない論調まで出て、滅茶苦茶だよ。

竹村 天皇制はいらないという人にいっておきたいけれど、外国のトップにとって、
日本にくる価値は天皇に会えるという、その一点なのよ。フォード大統領が訪日し
たとき、天皇に会って震えたというくらいだからね。
2000年も続いた伝統というのは、地球上を探しても日本にしかない。どこにも
ないユニークな、世界に誇れる、そして外国の元首が会いたいのが天皇陛下なんだ
から。それなのに天皇が首都にいないで、遠いからたまにしか会えないなんてこと
になったら、誰も日本にきてくれないんじゃない?

石原 アメリカ人が関心を持っているのは日本の皇室だよ。ブッシュが大統領選を
落ちたのは、それも原因のひとつなんだ。湾岸戦争で、日本だって大変な貢献を
していたことをあいつは知っていたくせに、「日本は何もしなかった」と偉そうに
いいやがって、それが、ニュージーランド、オーストラリア、タイ、フィリピンを
歴訪して、日本にこざるを得ない状況になった。それで最後の日本の宮中晩餐会で
ゲロ吐いた。
このとき、皇居なんてめったに入れないから、CNNがずっと放映していたのよ。
観ていたアメリカ人に聞いたら、みっともねえな天皇の前でと思っていたら、
黒人の護衛官が天皇の前でテーブルを跨いで飛び込んでブッシュを抱えた、と。
何という非礼な、ブッシュ大統領はアメリカを代表して恥をかいたという認識を、
アメリカのインテリは持ったというんだ。それで、やはり歳を取ったヤツは
ダメだといって、栗ンムキ大統領なんて訳のわからないヤツが出てきた。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 00:08
別に天皇の前じゃなくても、エリザベス女王の前でも醜態は醜態。

もっと醜態は息子も大統領になったことだろうが。

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 23:54
マシャコはこのスレ見たせいで鬱になったらしい

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 11:50
皇太子さま万歳!!

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 15:12

__,,,,_
          |   〉.   -‐   '''ー {!
           ヤヽリ ´゚  ,r "_,,>、 ゚'}
         ヽ_」     ト‐=‐ァ' !
          ゝ i、   ` `二´' 丿
           /ヽ厂冫7´ /-'´ -  }
         r' f{ _ノ癶_ ノ}     /
          /  ハ`l´/,ゝ' /,r‐-、  j
       〈´7'{ V'´  '/   />’
        `7 ヽ ヽ   /   / l |  __  ,.- ._
        /   ハ ヽ/   / ,ヽ/ ̄ /´¨'´‐、  `ヽ    ブホッ
       /  / 丶.,′ /  ' /  ̄7     ヽ.、_  ',    ´⌒`::`)
.        ,'   /    ,'  /!      ,'ヽ      \`7 ≡⌒;;⌒`)
      /  /   /  / ヽ_    /、 / ,      ,'    ::⌒`;; )
      /  /   /  ハ ,イ、 `ヽ._/ .X /     /
     / ./_   /  ./ ` } }、ー- -'´ ,イヽ   _,.イ
     / ,.-_ヽ〉、./  /  / /l `   ′l,.-ヽ''´  ,'
    ヽ `^_ヾ、   /   丶-、|   _,ィ'´     ,'
     `ーr_'二`._/       「 ̄  l        /
                     |   |     /
                    |    !     /
                   |   l     /
                      l  |    /

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/28 22:53
265 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 13:41
振込先:愛皇信用組合 宮内庁支店
普通預金:0032465 
口座名:皇室献上金口
http://money.2ch.net/test/read.cgi/money/1076162944/l50

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/29 22:51
魔茶子としたらガバガバだった

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 16:09
関連http://human2.2ch.net/test/r.i/owarai/1069089137/i

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 16:28
秋篠宮殿下の愛人がチェンマイにいる
http://ebi.2ch.net/21oversea/kako/1010/10106/1010679468.html

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 18:16
>268
秋篠宮の噂ならキコさんの所へどーぞ
http://human.2ch.net/test/read.cgi/uwasa/1062873599/l50

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/03 21:43
( ´_ゝ`)

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 01:20
雅子様の独身時代の性生活ってどうだったんだろう

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 01:42
皇太子さまは、女性経験、雅子さま、ひとりだけなのかなぁ?

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 15:40
http://up.isp.2ch.net/up/e62c68bdd461.jpg

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 17:23
皇太子って、巨乳好きなんだね。
雅子って身体は大きいが、乳は小さそう。
期待してたパイズリ、無理そうーー
残念だったね、皇太子、よしえにしとけば良かったね。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 17:25
>>272
外務省時代に不倫してたってのは有名な話だよ。

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 17:32
>275は>271にレスです

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 20:00
>274
そう体身がイイ割にオッパイ小さいと思う。

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 20:58
乳首や乳輪とかもドス黒くて大きそうだ

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:16
毛深くて、臭そう。

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 00:08
>>278
だからあだ名がドス様になったのか?

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 02:03
噂も出つくすと厨房の下ネタか・・・
もう限界か?無理すな。

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 06:22
皇室ご一行様★アンチ編★Part38
http://human2.2ch.net/test/read.cgi/ms/1080406529/

1 :可愛い奥様 :04/03/28 01:55 ID:/rtnPZ2S
アンチのための井戸端サロン。
やんごとなき皇室について罵詈雑言、誹謗中傷何でもOK。
ヲタ、ファン、マンセー、同情、擁護は荒れるもとなのでこちらへドゾー
【皇室ご一行様☆マンセー編☆Part34】
http://human2.2ch.net/test/read.cgi/ms/1077511720/
【皇室ご一行様 Part34】
http://human2.2ch.net/test/read.cgi/ms/1079230946/

【前スレ】
皇室ご一行様★アンチ編★Part37
http://human2.2ch.net/test/read.cgi/ms/1080300692/

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 13:16
a

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 08:37
アゲ

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/02 08:54
この人達が、何か悪い事をしたとか、悪口を言ったとか
そういった事が全く無くても
皆、悪口を言って楽しむ。

そして、こんなところで悪口を平気で書けるような人は
きっと口達者で、どんな人にも悪口が言えるような人なんだろう。

107 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)